Home » スルビ日記
衝動

                
今回の日本滞在で 私の中に湧き上がってきたもの
             
それは「もっと色んな世界をみたい!」という衝動でした。
             
この衝動は突発的なものではなく 以前からどこかで小さく、でも確かに芽生えていて
            
10,11月と日本各地を旅しているうちに どんどん大きくなって、やがて私を動かしました。
              
              
色んな世界をみたいと言っても、いろんな国を旅するというだけの意味ではなくて。(それももちろんあるけど)
            
芸術や美術、自然、本の中や映像の中、いろんな人の頭の中で描かれる世界。
            
そういう世界がみたいのです。
                
           
スルビの世界にどっぷり2ヶ月間浸っていたので 急にアンテナが外側へ向いたのでしょうか?(笑)
          
そんな私にぴったりのタイミングで このシーズンのチェンマイは、あちらこちらでイベントが目白押し♪
                
               
まずは、アジアやアンデスの日常に溢れる美しさや逞しさをテーマにした
            
岡田 幸子さんの展示会へ。
           

アンデスの女性たち
         

山岳民族の女性たち
         
彼女の展示会がチェンマイで開催されるのは今回で2回目。
(2017. 1. 3までニマンヘミンの本屋さんラーンラオ2階で開催中!)
          
やっぱり好きだなー。
         
幸子さんの作品を通し、アジアとアンデスの世界を旅しました。
        
         
そして数日後にはチェンマイの郊外へデイキャンプに!


お友達夫婦の休日のお楽しみに混ぜてもらいました(^-^)
            

玉ねぎとニンニクを炒めて、カレー作り。(混ぜるだけの人(笑))
           
豆やキノコも投入!卵とヨーグルトのトッピングをして豪華なカレーができました。
           
お米も もちろん飯ごうで炊きましたよ(お友達が。)
             
彼女たちが全てを用意してきてくれたお陰で
             
私は身一つで参加する なんちゃってキャンパーを満喫できました。
             
自然の中で食べるご飯はウマイ⭐︎
             
とても贅沢な休日をご一緒させてもらえたことに感謝!
              
               
                 
              
現在開催中のクラフトアート展にも行ってきましたよ。
                

使い込まれた道具ってカッコイイ。
            

使ったことないのに「完璧なフォルムだぜ。」とか思っちゃう。
            

なんだかワクワクするんです。
           
             
           
職人さんやアーティストの世界を垣間見た気がしました。     
               
               

クラフトアートの世界を満喫した後は…
            
            

ちょいと お気に入りの本屋さんで見つけた、めちゃんこ素敵な世界地図!
               
一緒にいたお友達が「ちょっと早めのお祝いってことで…」と、粋なサプライズの
              
思いがけないお誕生日プレゼントいただきやしたーーー!(嬉しすぎるー♡)
          
一言に世界地図と言っても、ただの地図ではございません
            
各国の文化や名産、名所などがイラストで書き込まれているんですー。(↓クリックで少しだけ大きくなるよ。)
           

こちら、現在私が住んでいるタイです。
                 
お馴染みのトゥクトゥクやフルーツ色々、ゾウさんはもちろんのこと
             
私はまだ行ったことのない南タイでは食虫植物やラフレシアなんかも咲くんだね。
                  
                   
                   

ここ数年、足繁く通っているインド。
             
ヨガにサリーにインド料理!眺めていたらまた行きたくなってきたー。
                
                      
              

もちろん日本もあります。
           
王道イメージの他にガンダム、鯉、女子高生??
         
外からみる日本のイメージが予想外(笑)          
           
こりゃあ、面白い!
              
             
イラストを眺めているだけでも楽しいのですが、タイ語の勉強にもなる(ほとんど読めないよー笑)
              
今日からしばらく この世界地図を見ながら繰り広げられる
                
妄想の世界に夜な夜な浸ることになりそうです…♡
              
                  
                   
                        

2017.12.10 | Author: AI_surabhi | Category: スルビ日記
2017年、秋のスルビを終えて。

                 
チェンマイに戻っています。
          
10月初旬に姫路でのスルビを皮切りに 赤穂そして沖縄キャラバンとして
           
石垣島 → 宮古島 → 沖縄・読谷村 更には香川県の高松市へと移動しつつ
          
各地でスルビ展示販売会をさせていただきました。
              
とっても長い映画を見ていた気分です。
              
              
いつもの場所、姫路と赤穂。
        
2回目の石垣島と沖縄は読谷村。
           
初めましての宮古島と香川県の高松市。
            
たくさんの再会と新しい出逢い、発見、感動がありました。
           
素敵なご縁や 意外な繋がりなんかも。
  

           

               
         
             
心の両手に抱えきれないほどの新しい出会いのお顔とお名前(できるだけたくさん覚えます(笑))!
              
そして共有した 素晴らしい時間や景色。
            
その全てが何にも代えがたい経験や思い出として 私の中に深く刻まれています。
           

                

           
友達や家族、各地の受け入れ先の方々に手を差し伸べてもらいながら
          
ほんとうになんとか長い旅を終えました。
          
旅の途中で感じたこと。気づいたこと。
         
今後のスルビで表現していきたい。
           
また次なる目標を見据えて 新しいスタートラインに立てる私は幸せだなぁと思います。
                  
                  
今はただ ワクワク楽しみな気持ちはそのままに
             
少し先にある未知の世界へと身を投じて進んでいこう。
            
             
                 
                   
                               

2017.12.01 | Author: AI_surabhi | Category: スルビ日記
沖縄スルビ 始まります!

スルビ沖縄キャラバン最終の地は 去年もお世話になった、沖縄本島は読谷村にある「りゅう」さん。

IMG_0029
いつもとは違った空間に置いてもらうと また違った印象に♡

IMG_0030
別アングルで。

IMG_0032
アクセサリーは窓際に。

日が沈んだ頃にディスプレイも完了!

いよいよ明日から始まります。

スルビ展 11/9(木)〜13(月)
りゅう
沖縄県中頭郡読谷村古堅191
9:00-18:00

みなさまのお越しをお待ちしています。

2017.11.08 | Author: AI_surabhi | Category: スルビ日記
スルビ@カフェ ブレス

宮古島、カフェブレスさんでのスルビ展示販売会も3日目!

今日は久しぶりに太陽が顔を出して いい天気(^-^)♪

IMG_0321
ブレスさんの一角をお借りしています。

IMG_0322
ピタサンド ランチ

IMG_0314
ブッダボウル ランチ

心地の良い音楽と 美味しいご飯。

夜はお酒を飲みつつ スルビを楽しんでもらえたらと思います(^-^)

Cafe Breath
カフェブレス

11:30~17:00 / 19:00~0:00

宮古島市平良字西里 809-3

2017.11.03 | Author: AI_surabhi | Category: スルビ日記
スルビ 沖縄キャラバン スタート!

直前のお知らせとなってしまいました☆

私、石垣入りしています!

明日から石垣島3days

そして宮古島4days

沖縄キャラバンの最終地は 読谷村で5days!

詳しい日程と開催場所は以下の通りです(^-^)

<石垣島>

10/27 (金) 11am – 18pm
ヒーリングスペース赤花
石垣市大川168 (パーラーさんご裏)

10/28 (土) 12pm – 16pm
石垣サタデーマーケット@やちむん館
石垣市白保 1960-15

10/29(日) 12pm – 18pm
Beach Side House alphana
石垣市野底 901

<宮古島>

11/1(水)~ 4(土) 11:30~17:00 / 19:00~ 0:00
cafe Breath カフェ ブレス
宮古島市平良字西里 809-3

<沖縄>

11/9(木)~ 13(月) 9am ~ 18pm
りゅう
沖縄県中頭郡読谷村古謝 191

また台風が近づいてきていますが、上手くかわしながら

島から島へ♪

沖縄の方にスルビをお届けにまいります。

2017.10.26 | Author: AI_surabhi | Category: スルビ日記
まだまだスルビ!

                    
姫路での期間限定スルビが終了しました。
           
私の予想を上回るほどたくさんの方々に来ていただいて とても幸せな時間でした。
           
足を運んでくださった方、想いを寄せてくださった方、近くで見守ってくださった方。
            
感謝の気持ちでいっぱいです。
         
ありがとうございました!
          
          
この秋のスルビは まだまだ続きますよー!
           
明からの2日間 10/20(金),21(土)は 赤穂でスルビ!!
          
以下、あれやこれ屋 & Ma Chai さんより⭐︎
             
イベントのお知らせです✨ 🍁秋の集会🌰
           
10月20日(金)21日(土)
10時〜18時
          
✳草の芽クッキー屋🍪
夏のmini集会に続いて出店‼
植物性の材料で、わくわく楽しいおやつたち。
食べて元気になること間違いなし❤
               
✳スルビ タイ🇹🇭チェンマイから♡
春の集会から引き続き、今回も出店する運びとなりました‼
愛ちゃん、がんばってます(ᵔᴥᵔ)
オリジナルの服、買い付けの雑貨ものも並びます♡
                
✳メヘンディmarsa(ヘナアート)🏵
夏のmini集会に続いて出店です🌻見えない部分でもOKです✨
願いを込めて描いてもらって下さい♡(2週間程で消えていきます)
ヘナで描いた雑貨もあります‼(こちらは消えません)
メヘンディマーサはお店の奥のカフェカウンターにて、受け付けてます〜〜❣
                  
✳モロモロガーデン
ヨーロッパ、日本各地の庭、公園、自然菜園を自転車で巡り「食べれる庭」づくりに励む
庭師のモロモロガーデン(龍仙造園)です。
                
✳mavericks cafe
初出店です(ᵔᴥᵔ)
20日(金)だけの出店になります!
おすすめの手作りのジンジャーエールとBLTサンドを黄色いバスで販売します〜〜✨
初めてなので私たちも楽しみです✨✨
                
ご来店、お待ちしております〜〜♡♡
              
2017. 10. 19
               
あれやこれ屋&MaChaiマチャイ
〒678-0233
兵庫県赤穂市加里屋中洲6-63
0791-42-1633
        
        
         
          
             

2017.10.19 | Author: AI_surabhi | Category: スルビ日記

次ページ »

  • カテゴリーなし